オリジナルサプリメントやプロテインを作りたい!3つのステップを理解しよう

  • サプリメントのOEM
  • 最終更新日 / 2021.04.03
  • サプリスタンダード
  • ブログ編集部
ブログ編集部
オリジナルサプリメントやプロテインを作りたい!3つのステップを理解しよう

プロテインなどのサプリメントのOEM受託サービス「サプリスタンダード」です。

最近、サプリメント(健康食品)やプロテインが世間に受け入れられてきたように思えます。そのため「オリジナルサプリメントを作りたい!」と思われている方も多いのではないでしょうか?

この記事で「オリジナルサプリメントやプロテインの作り方」を理解し、まずはなにをすべきか、サプリメント製造のプロフェッショナルであるサプリスタンダードがお答えいたします。

記事を参考に、オリジナルサプリメントを作ってみましょう。

オリジナルサプリメントを作るための3つのステップ

①サプリメントのOEM受託会社を探そう!

サプリメントのOEM受託会社を探そう!

オリジナルサプリメントやオリジナルプロテインを作る際に、まずすべきは「サプリメントのOEM受託会社」を探すことです。

OEMとは、「オリジナル・イクイップメント・マニュファクチャリング(Original Equipment Manufacturing)」を略した言葉で、日本では「製造メーカーが他社ブランドの製品を製造すること」を指します。

ちなみに私たちサプリスタンダードは「サプリメントのOEM受託会社」に該当します。

これだけWebサービスが発達した時代です。探し方はとても簡単。「サプリメント OEM」、もしくは「プロテイン(商品名) OEM」とGoogleやYahoo!などの検索エンジンに打ち込み調べるだけです。そうすればサプリメントのOEMサービスを展開している受託会社がズラッと並ぶはずです。

検索エンジンの検索結果にはたくさんの受託会社が一覧で並びます。このたくさんの受託会社の中から自分に最適な受託会社を選択するのは至難の業です。

そこで私たちサプリスタンダードは、「1社だけに問い合わせをするのではなく、複数社に問い合わせ(もしくは資料請求)する」ことをオススメしてます。なぜならまずは情報収集することで、「オリジナルサプリメントを作る上で必要な基礎知識を身につける必要があるから」です。

オリジナルサプリメントやオリジナルプロテインの作り方について、誰の手も借りずに一人で調べ理解するのは骨が折れます。それならまずは専門家の話を聞くか資料請求をして、アドバイスをもらいましょう。そうすれば一気に基礎知識は身につくはずです。

数ある受託会社とやり取りをおこない、

  • ロット数
  • 発注単価
  • 担当者のやり取りのやりやすさ

などさまざまな要素から、実際に取引をおこなう「サプリメントのOEM受託会社」を選択するとよいでしょう。

②オリジナルサプリメントを開発しよう!

オリジナルサプリメントを開発しよう!

オリジナルサプリメントを製造する受託会社が決まれば、オリジナルサプリメントを開発しましょう。開発といっても難しいことは一切ありません。

自身が作りたいサプリメントの、

  • 目的
  • 形状
  • 成分
  • パッケージデザイン

などを受託会社の担当者に伝え、実現(開発)可能か確認しましょう。

実現できない場合や、開発したいオリジナルサプリメントが思いつかない場合は、受託会社の担当者から提案をもらうのもよいでしょう。担当者はサプリメント製造のプロフェッショナルです。きっといいアイディアを持っているはずです。

③オリジナルサプリメントを製造しよう!

オリジナルサプリメントを製造しよう!

オリジナルサプリメントの開発が済めば、いよいよオリジナルサプリメントの製造に入ります。

製造時はとくにやることがありません。事前に納期の共有があるでしょうから、製造完了まで気長に待ちましょう。サプリメントの発注ロット数(製造する製品数量)にもよりますが、早ければ1か月~2か月ほどで製造は完了します。

製造期間中は前述のとおり「製造」に関してはやることはありません。しかしどのようにサプリメントを販売(消費)するか入念なマーケティングプランの設計をこの期間におこなう必要があります。オリジナルサプリメントを作っても、誰の手にも渡らなければ賞味期限切れで廃棄されて終わります。

必ず、「どこで」、「誰に」、「どのようにして」オリジナルサプリメントを販売・提供するのかを熟考しましょう。

オリジナルサプリメントは簡単に作れる……けど

オリジナルサプリメントは簡単に作れる……けど!

このようにオリジナルサプリメントは、サプリメントのOEM受託会社をうまく活用することで個人の方でも簡単に作れるのです。
※受託会社によっては個人の方とは取引ができない場合もあります

ですが、プロテインなどのサプリメントを販売している会社は星の数ほど存在しています。通販はもちろん、ドラッグストアやサプリメント専門店、最近ではコンビニでも見かけるようになってきました。

群雄割拠の時代を生き抜くためには、オリジナルサプリメントのベネフィット(お客様にとっての価値)はもちろんのこと、あなたのサプリメントをまずは「知ってもらう」必要があります。

たとえばフィットネスジムのオーナー様なら、施設内はあなただけのテリトリーです。美容室なら美容室内。Webマーケティングに長けている方(会社)なら、自社ドメインECで販売するのもよいでしょうし、Amazonや楽天市場を代表するようなECモールで販売するのもよいでしょう。

「自分がオリジナルサプリメントを販売するなら、この方法(販路、施策など)が最適だ」

と、自身の環境や手札を整理して、効果的な販売をおこないましょう。

まとめ

「オリジナルサプリメントやオリジナルプロテインを作りたい」

はじめてそう思ったときには、どのようなハードルがあるのか想像もつかず不安に思われていたかもしれません。

ですが、私たちサプリスタンダードのような「サプリメントのOEM受託会社」をうまく利用すれば、意外と簡単に作れるものです。1人で考え込む前に、気軽にご相談ください。

プロテインなどサプリメントのOEM受託製造サービス「サプリスタンダード」は、社員数人の通販会社様からトレーニングジム、整骨院、フィットネスインフルエンサー様まで幅広くサービスをお使いいただいております。プロテインやサプリメントのOEMにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

サプリスタンダードへのお問い合わせはこちら

サプリスタンダード メインサイトはこちら
小ロット発注可能!サプリのOEMはこちら
この記事を書いた人
ブログ編集部
サプリスタンダード
ブログ編集部

株式会社サプリスタンダードは、「国内サプリメント市場の拡大に貢献し、牽引していく企業になる」というビジョンのもと、2021年よりサービスを開始したサプリメントのOEM受託製造会社です。

最小200kg~の「小ロット」発注が可能
プロテインなどのサプリのOEM受託製造サービス
サービス詳細はこちら
MENU